フォトショップで描いた「淡い水彩画タッチの絵」をイラストレーターで【 パス化 】してみる

Photoshopで描いた「水彩画風の絵」は 拡大すると画質が粗くなってしまう…。そんな時どうすればいいの?

フォトショップの ブラシツールの 際立った特徴は、濃淡表現が美しい 手描き風カラー絵が描ける ことが あげられます。

絵を紙面で描くのが好きな方にとっては PC上でも ブラシで自在に描画できる機能はありがたいものですが一方で、イラストレーターのベジェ曲線の特徴である 拡大してもキレイな線 ではないことが、後々の編集や修正作業において 拡大が必要になった際には 画像が粗くなってしまいます。

これはフォトショップが元々 解像度に依存した写真修正用の画像処理ソフトがベースであったためです。

もちろん 単純でハッキリとした線画であれば、フォトショップであっても ペンツール手動トレースすれば ベジェ曲線パス化はできるのですが「繊細で淡いタッチの水彩画」ともなればムリな話です。

かと言って、フォトショップで描いた水彩画をそのまま「イラストレーターに配置して → 拡大 → 保存」してみたところで、粗く汚い画質になるだけで元も子もありません。

でも ご安心を!「すでに描き終えた水彩画を パスデータ化 するのは論外」というのは昔話です。

現在では Illustrator に搭載された「ライブトレース機能(CS2以降〜)」を使えば、高い精度パスデータ化が 可能となっていますから、もしパス・データ化を諦めていたイラスト画などがありましたら是非お試しください。元描画と全く同じとはなりませんが大きな助けにはなります。

■Illustratorの「ライブトレース機能」のパス化で「高精細に拡大」する方法

ライブトレース処理の手順を下記に述べさせて頂きますが、バージョンによって細かい点での操作手順が異なってくる点についてはご容赦ください。

【 手順 】

  1.  Photoshopで描いた絵(画像)を Illustratorに配置し 選択
  2.  ライブトレース(もしくは画像トレース)の プリセット欄で「写真(高精度)」を選択
    ※ライブトレースが自動生成されます。
  3.  オブジェクト(メニュー) → ライブトレース(もしくは画像トレース) → 拡張
    パス化していることがわかります。
  4.  修正が必要であればライブペイントツールなどで編集
ライブペイントで 修正箇所をうまく選択できず塗れない場合 の対処法

【 手順 】

  • 修正箇所のみ選択ツールで選択 → オブジェクト → アピアランスを分割 → 選択ツールで全体を選択 → オブジェクト → ライブペイント → 作成 → ライブペイントツールで塗り作業

下図作例は、

・「1枚目」… Photoshopで描いた絵(元画像)
・「2枚目」… 元画像をIllustrator配置後にライブ(画像)トレースした結果の画像
・「3枚目」… 拡張してパス化されたパーツを更にバラバラにして編集しやすくした状態
・「4枚目」… 全選択して、パス化され細かくアンカーポイントが出来ているかを確認

このように水彩画タッチの絵でも、ライブトレースの処理次第では、パス化した上での 高精度な再現は 可能となります。

Photoshopでの水彩画タッチの元画像

Illustratorに配置 → ライブトレース(見た目は変わりナシ)

Illustratorライブトレース → 拡張

全選択しパス化 → アンカーポイントの状態を確認 → 拡大

■備 考

以前、私が描いた絵を布地(Tシャツ)にプリントすることになった時の体験談ですが、取引業者にデータ送信した際に「シルク印刷で刷るのでPhotoshopデータでは無理。パス化したIllustratorのデータをください。」とのダメ出しがありました。

一般的に昇華型プリンターで画像を刷るだけの場合、Photoshopで作成した画像でもIllustratorに配置すれば対応できるはずですが、印刷方法に独自の解像度制限がある場合には、パス化しただけの画像では印刷できない事もあるそうです。

とはいえ、最近のシルク印刷は業者によって濃淡ある画像でも高精度で再現可能なところが増えましたが そのような設備が無い昔ながらの印刷業者もまだあるようで設備は様々です。

やはりトラブルを避けるためには、あらかじめ お客様やその印刷業者に どのような画像データや工程で印刷まで進めるのか?を制作前に確認しながら、すり合わせておくことが大前提となります。